6日目(宮城→秋田県大館市)

今日はなんと6組の方に乗せてもらった!!けど、色々あって名前を聞けなかったり写真撮れなかったの残念だなぁ~…

仙台→泉pa

Oさんが乗せてくださった!なんとOさん、フードバンクで働きをされているみたい!BFPがフードバンクをしてるのは知っていたけど、日本にもニーズがあり、現状を少し聞くことが出来た。


f:id:laywtt:20180914083505j:plain


大学生のうちに、一度ボランティアにも参加してみたい!って初めて思った笑
ボランティアについて調べてみよう!笑

pa→鳴子ic

保育園の園長をされてるHさんとその同僚の方に乗せていただいた!
保育園の話を少し聞いたが、新卒の保育士さんの言葉遣いや距離感(?)が気になるという内容は自分にも当てはまる部分が多く、考えさせられるものがあった。フランクに接するのは悪いことだと思わないけど、フランク過ぎても…ってところ。けど、そのラインがちゃんと引けてるかどうか。引けてないな~苦笑


f:id:laywtt:20180914084300j:plain

あと、途中のsaでお昼をごちそうしていただいた!!😇
漬け金華さば丼!!!!


f:id:laywtt:20180914084422j:plain

金華さばってめっちゃ脂がのってるのね!!東北、海産物が美味しいから色々食べたいな~!笑笑

鳴子→長者原sa

ぼくの勘違いでpaで降ろしてもらうことができず、再び高速目指して移動ww
ザ田舎の道路ってところでヒッチハイクしてたんだけど、ボードの書き方も悪く停まってくれないわけ笑笑30分くらいしたら運送屋の方が声をかけてくれた!最初は「違う書き方した方がいいぞ」といった内容やったけど、途中から「俺、乗せててってやるよ!」に変わりなんとsaまで乗せていってもらえた!!途中でカップルでヒッチハイクしてる人とあったから名前をきくタイミング逃してしまったけど、十和田湖までの道をアドバイスしてもらったりとっても助かった!!💡

長者原sa→前沢sa

さっき会ったカップルと一緒にあるご夫婦に乗せていただいた笑
けど、なんやろwヒッチハイカーが2組いると誰が話したらいいんかよう分からんくて、たまに会話が途切れるの、嫌やったなぁ苦笑

前沢sa→紫波sa

カップルと別れ(笑)、また一人に。
建物の基礎を作っておられるMさんに声をかけさせてもらって乗せてもらった。会社は岩手にあるけど、仙台で会議をした帰りだそう。2歳と4歳の男の子がいるみたいで、お子さんのエピソードを聞いてたほっこりさせてもらった笑
なんでも、家を新築されたそうなんだけど、一昨日帰ると壁に絵が書かれていたそう。しかも油性マジック!!笑
三者のぼくは笑ってしまったがMさんは相当ショックが大きかったそう…
これからも子育て頑張ってください!!😄


f:id:laywtt:20180919201132j:plain


紫波sa→岩手山sa

店舗開発部で働いておられるGさん。
薬剤師の人と会う機会もあるそうで色々話を聞いた。学生のうちにやれることは何でもやった方がいいよと言ってもらったので、これからももっと色々なことにチャレンジしたいな!と思った!!☺️

岩手山sa→大館市

16時くらいに岩手山saには着いたけど、ここから十和田icで降りる車に乗せてもらうのも大変だった!!笑
十和田ic付近に何も無いのは聞いていたから、もう手当たり次第に声をかけまくっていた笑笑
saでの一泊が現実になる一歩手前笑
20:30頃かな?Sさんが乗せてくださった~!!Sさん、本当に優しい方でicを降りたとこを過ぎてホテルのある大館市まで連れていってくださった!大館市秋田県やからちょっと方向は違うんだけど樹海ラインっていうのがあって十和田湖方面まで一気に行けるんやって!!
そこまでSさんが分かって送ってくださったのか分からないけどホンマに助かった~!!😂😂
同じ医療系でもまた全然子となる仕事をされてて、その話を聞くのも良い刺激やった。

昨日(9/13)に十和田湖につく予定だったから色々予定は変更せざるをえないのと、たぶん銀山温泉は今回難しい気がするけど(泣)、十和田湖だけは何がなんでも行く!!!!笑



けど、こういうのも全部含めてヒッチハイクの楽しいとこやし、たくさんの人に助けてもらってるおかげで、ホントに良い経験出来てる。
たぶん、成人してから死ぬまでで一番回りの人に助けられてる1週間ちゃうかな?笑